万博の若者参画を考える「Legacy Forum for EXPO」 第一弾は万博に関わるチャンスを探るブレストイベント

お知らせ・活動報告

NPO法人おりがみ(理事長:都築則彦、事務所:千葉県習志野市⾹澄3-8-8)は、万博の若者参画を考える「Legacy Forum for EXPO」の第一弾を、2022年7月24日にパナソニックセンター東京にて、大学生・若手社会人約20人で開催しました。

オリンピック・パラリンピックのレガシーを振り返るとともに、万博へ関わる方法について講演を受けた後、万博の若者参画についてグループワークで考えて発表し、パネルディスカッションでネクストアクションを練りました。「Legacy Forum for EXPO」は引き続き、多様なゲストを迎えながら万博の若者参画を目指し開催していきます。

Legacy Forum for EXPO 初回キックオフイベント概要

【狙い】オリンピック・パラリンピックで若者が経験したことを振り返り、レガシーとして体系化して、万博に引き継ぐことを目指しました。万博への若者参画を、より主体的なものにするヒントを得るために企画しました。本企画を契機に、関東から万博に向けた全国的なムーブメントの創出に貢献していきます。

【場所】パナソニックセンター東京

【日時】2022年7月24日(日) 15:00-18:00

【イベント構成】​

  • 講演パート

①オリンピック・パラリンピックのレガシーの振り返り
東京2020組織委員会にて、イノベーション推進室A&V企画担当部長として活躍し、現在は各種臨場感映像の専門家でもある小柴恵一氏に、東京大会のレガシーを振り返る講演をいただきました。

②万博に向けた動き出しと若者が関わる方法
㈱リンクアンドモチベーションの樫原洋平氏に、次なるメガイベント「2025年大阪・関西万博」への、若者の参画方法について講演いただきました。

  • ワークショップパート

万博への関わり方をテーマにブレインストーミングを行い、プレゼンテーションで発表しました。
万博の中で若者や子供が、単なる観客としてではなく、主役として活躍することを重視したアイデアが多く出されました。

  • パネルディスカッションパート

講演いただいた小柴恵一氏、樫原洋平氏に、2025大阪・関西万博若者実行委員会元代表の塩田悠人氏と、NPO法人おりがみ理事長の都築則彦を加えて、パネルディスカッションを行いました。

  • 今後のLegacy Forum for EXPOの展開

多様なゲストを迎えながら、万博の若者参画に向けて、2-3か月に1度を目安に、継続開催していきます。
開催地大阪との連携や、パビリオン出展企業とのコラボレーションなど、若者の具体的 な参画の流れを検討していきます。