令和4年11月12日(土)に行われた第17回東京商店街グランプリ表彰式において、上野中通商店街振興組合の「上野倶楽部」が、学生と連携してSNSを活用し新たな商店街のファンを獲得した点が評価され、特別賞を受賞しました。
新型コロナウイルス感染拡大とオンラインショッピングの利用増をきっかけに、客足が途絶えつつあった上野の商店街に、学生ボランティアが関わることで、「顔の見える街での買い物」を新しい形で発信・発展させたい。
NPO法人おりがみは、上野中通商店街振興組合と連携して、オンラインコミュニティ「上野倶楽部」を立ち上げて運営しました。上野や商店街文化に興味を持った学生たちが、楽しみながら上野の街の魅力を発信していくボランティアプロジェクトです。
商店街の店主のみなさまへの取材や、SNSコミュニティでの交流の場を作ることで、商店街の固定客(ファン)を増やしていきました。次世代の顧客でもある若者が主体となって活動を続けた結果、令和4年11月12日(土)に行われた第17回東京商店街グランプリ表彰式において、東京商店街グランプリで特別賞を受賞しました。
今後も引き続き、商店街のお店との共同での商品開発や、イベントの開催を企画しています。
上野倶楽部HP:https://ueno-club.jp/
上野倶楽部紹介VTR:https://youtu.be/Zq6mzAC5aJc