支部について

おりがみの活動拠点は主にこの2つ!
地域密着型プロジェクトを行う場でもあります!

学生団体おりがみには2つの支部があります。
支部とは、学校でいうところのクラスみたいなもの。みんなの居場所になる役割をしています。
千葉大学を中心に千葉の大学生が集まる千葉支部、そして東京や神奈川の大学生が集まる東京支部です。
おりがみメンバーはこの2つの支部のどこかに所属します。もちろん他の支部に遊びに行くこともOK!

内面を仲間とともに磨く支部!

千葉支部

活動拠点 オンライン、千葉大学
人数 40~50人
活動日 毎週火曜
千葉支部の集合写真
Q1、どんな支部?理念は?
千葉支部は、メンバーが活動の合間に、仲間とともに自分の活動や自分自身を見つめ直して、自分の成長や課題を発見し、それぞれの活動へと飛び出していく、そんな場所です。
Q2、活動内容は?
主に支部MTGと外部の活動の2つに分けられます。支部MTGでは、自分の活動を振り返るもしくは自分自身を深ぼることを目的としたワークを行い、外部の活動は、教育系・福祉系といった「対人」の活動を中心に行います。メンバーが「活動→支部MTG→活動」というサイクルを支部内外でできるような構成になっています。
Q3、雰囲気やメンバーの様子は?
温かくてユーモアのあるメンバーが千葉大支部にはいます。そんなメンバーが集まる支部は、お互い刺激をもらいながらも、とても和やかで自分の居場所だと思うことができる場所です。

賑やかさこそが原動力!
楽しく学べる秘密がここにある。

東京支部

活動拠点 オンライン、都内の大学
人数 80人
活動日 毎週月曜(オンライン)
東京支部の集合写真
Q1、どんな支部?理念は?
東京支部は「遊ぶが如く学べ」を理念に活動をしています。都内にある多くの大学から学生が集まり、時には真面目に、時にはふざけながら互いの意見を尊重し、自己を表現しています。
Q2、活動内容は?
活動内容は大きく分けて3つほどあります。まず、メンバー同士の親睦を深めるために、話し合いを中心としたワークを行います。2つ目に、「体を使った学び」を行うためにフィールドワークを行います。3つ目に、月に一度外部イベントに参加しようと思います。ここでは「学び」はもちろん、思い出に残る「楽しさ」を追求します。
Q3、雰囲気やメンバーの様子は?
少人数で行うワークなどを通じて、メンバー全員が発言する機会が設けられており、皆が活発に議論しています。またメンバー同士の仲も良く、「雰囲気が明るく、また来たくなる支部」を目指しています。
MENU