文化チーム

日常に目を向け、街に小さな仕掛けを創ろう!

皆さんは文化や芸術にはどのような力があると思いますか?
私たちは、文化・芸術には社会・地域を変える大きな可能性があると考えています。
文化チームの理念は
「文化・芸術をより身近なものとして捉え、一人ひとりが表現、挑戦しやすい社会を創る」。
この理念のもと学生が文化や芸術を通して理解を深め、「やってみたい」をみつけ、
小さなアクションから社会や地域を巻き込んで企画や運営、フィールドワークなどをしています。

シタマチハロウィンでの仮装の様子
うえの夏まつりの様子
オンライン夏まつりで書いた「不忍夢」
東京江戸ウィークの様子

現在活動中の内容

西千葉プロジェクトのバナー

西千葉プロジェクト

文教地区である西千葉で学生が主体となって運営する拠点を作り、日常的に企画・運営などを行う事業です。街がより面白くなる仕掛けを展開することで、学生と地域がゆるやかに繋がる空間を作ります。

すみだプロジェクトのバナー

すみだプロジェクト

墨田で様々な文化を伝える企画です。おにぎりに外国の具材を入れて食から文化を知る「ワールドおにぎりフェスタ」や、折り紙を通して海外の民族衣装を知る「折り紙×民族衣装」などを展開しています。

過去の活動紹介

うえの夏まつりでの盆踊りの様子

2019.8 

上野恩賜公園にて

うえの夏まつり 〜不忍夢

上野で半世紀もの間失われていた盆踊りを学生の手で復活させたプロジェクト。ステージ企画や屋台企画なども実施し、3日間で計1万人を動員しました。毎年継続していくことで地域課題解決にもコミットします。

ワールドおにぎりフェスタでの集合写真

2019.12 

墨田区にて

ワールドおにぎりフェスタ アジア編

墨田区の小学校低学年親子を対象に、アジア6カ国の具材を使って「ワールドおにぎりフェスタ」を実施しました。オリンピックや各国の調味料などのクイズも行い、楽しく海外文化を伝える機会になりました。

オンライン全国学園祭のバナー

2020.9

オンライン実施

オンライン全国学園祭

YouTube Live上で、コロナによって全国でなくなった学園祭のステージを再生させ、活躍の機会を失った若手パフォーマーと共に青春特有の熱を届ける企画。​累計1200人もの方に観ていただきました。
オンライン学園祭公式サイトはこちら

MENU