環境チーム

環境問題に興味を持ち、ささいなアクションを起こしていこう!

「環境問題」と聞くと、「地味」や「我慢」などのイメージや、
「生活とは遠い」というイメージをもつ方もいると思います。
ところが、近年では豪雨が多発するなどし、企業の間でも、
「環境問題はすぐそこにある」という認識をされるほどになっています。
私達は「楽しさ」と両立し、日常的に取り組む道を模索し、
環境への思いやりの輪を広げています。

ごみ拾いの様子
エコメッセ2019でのブースの様子
山を背に流れる川
キャンドルに火を灯す様子

現在活動中の内容

キャンドルを眺める人々

2020キャンドルナイトリレー

キャンドルに照らされた幻想的な空間の中で、環境問題を考える「キャンドルナイト」を全国各地で計画中。
聖火リレーが全国各地を巡るように、私たちの環境への想いが全国の人に届くことを目指しています

エコメッセ2020のホームページの画像

エコメッセ2020 in ちば

千葉県最大級の環境イベントに2019年度より参加。
海洋汚染を身近に感じてもらうために『魚釣りゲーム』を実施しました。
イベントの実行委員会にも参加しており、イベントの企画や運営にも関わっています。

過去の活動紹介

キャンドルを作る様子

2019.8 

オンライン実施

ユニバーサルキャンドル林間学校in伊豆

今までの「おもてなしのアイディア」に対して、「チーバくんパートナー」(千葉にゆかりのある外国の方々)からその国の地域や文化的背景の視点から意見をもらい、約100名の参加者と共に、アイディアのブラッシュアップを実施しました。
公式サイトはこちら

エコメッセ2019のブースの様子

2019.12.14 

「ボランティアトライアル2019」の会場にて

エコメッセ2019 in ちば

おもてなし隊に参加する当時中学生の発案で、留学生や千葉在住の外国人を含む参加者を対象に千葉県の郷土料理「太巻き祭り寿司」を料理、実食するおもてなしを行いました。

MENU