活動報告「おりがみラボ」

学生団体おりがみは、2020東京オリンピック、パラリンピックの閉幕に伴い、ボランティアへと活動軸が移り変わりました。おりがみラボは、そんな「新生学生団体おりがみ」となって初のイベントでした。

何かに挑戦する「青春」の時である学生生活。私たちは、その何かをボランティアとして提供したいと考え、本企画を立ち上げました。ボランティアには社会貢献性や繋がりの創出といった魅力があります。しかし、私たちがボランティアの新たな魅力として掲げているものがあります。自らの「やりたい」から唯一無二のボランティアを生み出し、社会に貢献できる、「創造性」です。創造性とは何なのか、本企画を通して、ボランティアの新たな魅力や自分なりの魅力を探求していきました。

当日はオンライン開催の中、100名を超える参加者にお越しいただくことができました。また、ボランティアに精通するゲストの方にもお越しいただき、より深いディスカッションを通し、多くのアイデアが生まれました。

参加者同士が繋がりを形成し、仲間となり挑戦をしていく。本企画が皆様の「青春」への第一歩となれば、大変幸いです。改めてご参加、ご支援頂いた皆様に心より御礼を申し上げます。今後とも引き続き、学生団体おりがみをよろしくお願い申し上げます。

責任者:杉山朋史(学生団体おりがみ副代表、2020学生会議責任者)

おりがみラボ〜ボランティアで青春を彩ろう〜 公式サイトはこちら

MENU