「おりがみラボ」開催決定!

おりがみラボとは?

2021年、オリンピック・パラリンピックの閉幕に伴い、ボランティアへと活動軸が移り変わった学生団体おりがみ。『おりがみラボ』は、そんな「新生おりがみ」となって初のイベントです。「ボランティアの魅力を発見し、やりたいことを実現しよう」をテーマに、学生同士がディスカッションを通し、より充実した学生生活を送るための第一歩を踏み出すイベントです。学生生活を充実させるために、ボランティア活動をしたいと考えている皆さん。私たちと共にボランティアの魅力を考えていきましょう!

プログラム概要

全体会

「おりがみラボ」の開会式とボランティア有識者によるパネルディスカッションを行います。なぜボランティア活動を通して「やりたい」が実現するのか?全体会を通してその答えを探しにいきましょう。

分科会

5つの分野(環境・教育・国際・福祉・文化)に分かれたワークショップを行います。皆さんの興味分野とボランティアのつながりを通じ、自分たちなりのボランティアの魅力を発見していきましょう。

共有会

5分科会が話し合った内容を全参加者に向けて発表します。分野の垣根を超え、幅広い視点からボランティアの魅力を学んで行きましょう。

イベント概要

日程12月19日(日)13時~16時30分
会場オンライン(Zoom)
主催学生団体おりがみ
参加対象大学生・高校生・その他学生
ボランティア活動に関心のある人
学生時代にやりたいことを見つけたい人
参加費無料
プログラム全体会:13:00~13:30
分科会:13:30~16:00
共有会:16:00~16:30
募集定員100名程度

企画メンバー

  • 責任者:杉山朋史 木村允紀
  • 結束彩名 庄司茉央 箕輪美有
  • 土谷悠太 八木蓮太 三木涼太 山本優羽 伊佐津愛澄
MENU