おりがみラボとは

2021年、オリンピック・パラリンピックの閉幕に伴い、ボランティアへと活動軸が移り変わった学生団体おりがみ。
『おりがみラボ』は、そんな「新生おりがみ」となって初のイベントです。

「ボランティアの魅力を発見し、やりたいことを実現しよう」

をテーマに、学生同士がディスカッションを通し、より充実した学生生活を送るための第一歩を踏み出すイベントです。

学生生活を充実させるために、ボランティア活動をしたいと考えている皆さん。私たちと共にボランティアの魅力を考えていきましょう!

ココに注目!

ボランティアに対する「新しい考え」を学べる!

ボランティアには、人と人との繋がりを形成でき、社会に貢献できる、という魅力があります。しかし、私たちは新たな魅力として「創造性」を掲げています。創造性とは何なのか?私たちがお伝えします。

やりたいことを見つける、実現する「手段」を見つけられる!

私たちはその「手段」をボランティアと考えています。では、なぜボランティアが手段になるのか。その答えを皆さんと一緒に見つけて行きましょう。

共に挑戦する「仲間」を作ることができる!

分科会でのワークショップを通して、ボランティアの魅力を発見していきます。そこには、皆さんと同様に「学生生活を充実させたい」という思いで集まった参加者がいます。そうした参加者こそ、青春をともに創り出す「仲間」になるはずです。

企画詳細

スケジュール

全体会
分科会
共有会

プログラム

全体会

「おりがみラボ」の開会式とボランティア有識者によるパネルディスカッションを行います。
なぜボランティア活動を通して「やりたい」が実現するのか?全体会を通してその答えを探しにいきましょう。

登壇者
  • 都築則彦 氏
    NPO法人おりがみ理事長・Earth Light Project代表
  • 岡田美優 氏
    ダイバーシティ推進団体のっきゅー代表

分科会

5つの分野(環境・教育・国際・福祉・文化)に分かれたワークショップを行います。
皆さんの興味分野とボランティアのつながりを通じ、自分たちなりのボランティアの魅力を発見していきましょう。

共有会

5分科会が話し合った内容を全参加者に向けて発表します。
分野の垣根を超え、幅広い視点からボランティアの魅力を学んで行きましょう。

参加方法

ページ右下のアイコンか
下のボタンより
フォームにアクセス

申込みフォームに
必要な情報を入力

申し込み完了メールが
来たことを確認

後日に送られるメールの
URLから参加

代表者挨拶

杉山朋史

皆さんはどのような学生生活を過ごしていますか?私は学生時代とは、自分の「やりたい」を見つけ、それに対しとことん熱中する「青春」である、と考えています。

学生の強みは、社会の動向や立場に左右されずに、自分の想いや問題意識を提示できることです。そんな学生時代こそ、「やりたい」に挑戦をするべき時なのではないでしょうか?

私たちは今回、「ボランティア」を挑戦の場として提示します。誰もが参加でき、繋がりを形成できる。そして、課題を解決し、社会に貢献できる。ボランティアにはそんな魅力があります。現在、私たちはボランティアの新たな魅力として、創造性を掲げています。自らの「やりたい」という想いから興味関心が生まれ、深く掘り下げていく。その中で自分なりの問題意識を見つけ、解決するためのアイデアを提案する。つまり、自らの「やりたい」から唯一無二のボランティアを生み出し、社会に貢献できる。これこそがボランティアの創造性です。だからこそ、ボランティアを通して「やりたい」に挑戦して欲しい。『おりがみラボ』を通して、ボランティアの魅力を発見していきましょう。私たちと一緒に、「青春」の第一歩を踏み出しせんか?

イベント概要

日程 12月19日(日)13時~16時30分
会場 オンライン(Zoom)
主催 学生団体おりがみ
参加対象
  • 大学生・高校生・その他学生
  • ボランティア活動に関心のある人
  • 学生時代にやりたいことを見つけたい人
参加費 無料
プログラム 全体会:13:00~13:30
分科会:13:30~16:00
共有会:16:00~16:30
募集定員 100名程度

よくあるご質問

カメラオンは強制でありません。
ですが、参加者同士の相互のコミュニケーションをもって本イベントは成立するといっても過言ではありません。
よろしければ、カメラオンでお願いいたします。

Zoom利用にあたってのサポートやお問い合わせには対応いたしかねます。
事前に接続確認や詳しい操作方法の確認をお願いいたします。

原則、「不可」としております。
全体を通して一貫性のあるものになっており、参加者様にイベントを存分に楽しんでもらうためです。
やむを得ない事情等がある場合は、参加者申込フォームの該当欄にその時間をご記入ください。

プログラムの関係上、パソコンでのご参加を推奨しております。(本イベントはGoogleドキュメント、スライド等を主に使用いたします。参加者様に快適に過ごしていただくために、パソコンを推奨しております)
やむを得ない場合は、インターネットに接続できるスマートフォン、タブレット等を各自でご用意ください。また、インターネット接続にかかる通信料、スマートフォンやPC等の機材は自己負担となります。

著作権や個人情報保護等の観点より、イベント中の録画、録音、撮影および映像の複製は固く禁じます。

複数の端末から同時に視聴することや、複数人での視聴は禁止といたします。
送付された参加用URLやパスワードは、お申し込みされたご本人様のみ有効であり、他者への譲渡はできません。
万が一、参加登録されていない方が侵入した場合は、管理者側で登録されていない方の退出あるいはイベントを中断させていただくことがあります。

お問い合わせ

申込みに不具合があった場合やイベントの内容等に質問がある方は、
以下の「お問い合わせはこちら」ボタンよりお問い合わせください。

主催団体

学生団体おりがみとは

イベントの企画やボランティアを行っている団体。

活動実績例

・若者徹底討論!「2020年夏最高の過ごし方」(千葉県)
・車椅子アートプロジェクト Vol.1~3 “チバフリ”(千葉市)
・2020すみだイベントリレー (墨田区)
・Tokyo2020学園祭2nd(東京2020大会組織委員会)
・2020学生会議(パナソニック株式会社、東京都、千葉市)
※かっこ内は、共催・連携先

MENU